2019年01月12日
「壺の中の紅白まんじゅう」の巻
「壺の中の紅白まんじゅう」の巻
年明け早々ワークショップ・Eテレ
・3つの壺に紅白まんじゅう、それぞれの壺には「赤赤」「赤白」「白白」の貼り紙。本来は壺の中身を示す貼り紙だったが、太田さんのイタズラで中身と貼り紙の内容が合わないように付け替えられたとのこと。
!問題!
「どれかの壺から、まんじゅうを一つ取りだすだけで、すべての壺の中身がわかります。それは、どの壺?」
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
~~~~~~~~~~~~~
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
・ワークショップ解答:
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
真ん中の「赤白」の張り紙が貼られた壺。
「赤白」の壺の中身は「赤赤」か「白白」のどちらかの組み合わせのみ。
出てきたのが白なら「白白」に確定。
次に「赤赤」の壺の中身は「赤白」か「白白」のどちらかの組み合わせのみだが、既に「白白」は出ているのでこの時点で「赤白」に確定。
必然的に残りの壺の中身は「赤赤」に確定。

年明け早々ワークショップ・Eテレ
・3つの壺に紅白まんじゅう、それぞれの壺には「赤赤」「赤白」「白白」の貼り紙。本来は壺の中身を示す貼り紙だったが、太田さんのイタズラで中身と貼り紙の内容が合わないように付け替えられたとのこと。
!問題!
「どれかの壺から、まんじゅうを一つ取りだすだけで、すべての壺の中身がわかります。それは、どの壺?」
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
~~~~~~~~~~~~~
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
・ワークショップ解答:
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
真ん中の「赤白」の張り紙が貼られた壺。
「赤白」の壺の中身は「赤赤」か「白白」のどちらかの組み合わせのみ。
出てきたのが白なら「白白」に確定。
次に「赤赤」の壺の中身は「赤白」か「白白」のどちらかの組み合わせのみだが、既に「白白」は出ているのでこの時点で「赤白」に確定。
必然的に残りの壺の中身は「赤赤」に確定。

2019年01月11日
米紙「検察よりゴーン氏の方が説得力ある!」
ホリエモンのときもそうでしたけど、日本の検察や裁判所は、大金持ちになる者には、嫉妬して、結論ありきで叩き潰す!という悪癖があるようですね~。
今回も、そうだと思いますが、外国から見たらそれはおかしな行為に見えるようですね。
韓国ムン大統領や韓国裁判所同様に、格付けチェックの「映す価値無し!」にならぬよう注意あそばせ~(笑)
~~~~~~

これだけ知っトクNewsより、抜粋編集
https://the-liberty.com/article.php?item_id=15291
・勾留中のゴーン前会長が意見陳述 米紙「検察よりゴーン氏の方が説得力ある」
ゴーン氏は意見陳述を行い、「検察側の主張と異なり、私は日産から未開示の報酬を受け取ったことはなく、未開示の固定金額を日産から受け取る拘束力のある契約を結んだこともない」と無実を主張しました。
長引くゴーン氏の勾留について、日本のメディアは検察側の意見を中心に報じています。
そんな中、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は9日付の社説で、日本の司法制度を次のように批判しました(以下、日本語版より抜粋)。
「(日本の)裁判は基本的に形式的なもので、あらかじめ有罪は決まっている」
「ゴーン氏をめぐる手続きは間違いなく『判決が先。評決は後』という性質のもの」
「ゴーン氏の意見陳述は、検察が明らかにしている証拠より説得力がある」
⇒日本の報道だけを見ていると、ゴーン氏の勾留は当然という印象を受けますが、海外メディアの見方は大きく異なっていることが分かります。
WSJはゴーン氏の陳述内容を受け、「報酬ではなく契約もしていない金額について開示しなかったのがなぜ犯罪なのか、検察の説明を聞くのが楽しみだ」とし、「有価証券報告書への報酬の過少記載の罪で起訴されただけなのに、7週間も勾留されている」ことの異常性を主張しています。
日本のマスコミ報道だけでは視点が検察側に偏りがちになります。
国際的に注目されているニュースであるからこそ、海外メディアの記事に触れるなどして、客観的・多角的な視点から見る必要があるでしょう。
【関連記事】
2019年1月8日付本欄 これだけ知っトクNews(1月8日版)
ゴーン容疑者の勾留理由開示が行われる 長引く勾留は必要?
https://the-liberty.com/article.php?item_id=15286
2019年01月11日
2019年01月10日
絵馬やねつけや干支ようかんや剛力カレンダー

写真には、他のカレンダーや絵馬やねつけや干支ようかんや笑点に出演されました岩本乃蒼アナも入れときました。って昇太さん!そんな了見だから、彩芽さんは取られ、いつまで経ってもあんたんとこにゃぁ嫁が来ない(爆)

2019年01月10日
2019年01月09日
2019年01月08日
入試問題・作者の気持ちを作者は解けるか!?


タモリ俱楽部より
ライターの武田砂鉄氏の文章を採用した花園大学の入試問題を、「作者」である武田氏本人と、早稲田卒のタモリさんと、東京大学文学部卒のグローバーさんと、早稲田大学在学中の谷まりあさんで解く、というもの。
結果・・・な、何と!なんと!作者自身の文章にもかかわらず、作者武田氏の点数は、4人中最下位の31点でした~、こんなことが起こっていいのでしょうか~?
武田氏は、しばらく物が書けない!と言うようなことを言っていましたね~。
作者の気持ちを解く!のではなく、入試問題作成者の気持ちを解く!で回答したらよいでしょう~(爆)
2019年01月07日
我が家のビオラ

こんなんなりましてん~(爆)
氷点下になりますと、雪の中の方が暖かいので、今年は積もったままにしようと思っています。って昇太さん!そんな了見だから、いつかは、優しいあんたんとこに嫁が来るかもしれない~(爆)
2019年01月06日
紅白・椎名林檎バンドとYOSHIKI

NHK紅白の椎名林檎と宮本浩次コラボ曲『獣ゆく細道』のバックバンドを追ってみました~、バンドかい(笑)。
バンドの皆さん・ストリングスも、ブラスも、ピアノも、ベースも、ドラムスも、着物を着まして、菅笠や大正カンカン帽などをかぶって演奏してまして、ステージにとけ込み、不自然でなくって、逆にかっこよかったですね~。
ブラスの内訳は、アルトサックス、トランペット、トロンボーン各1の総勢3名の素数です~(笑)
これが、ブラス最小限の編成ですね。
このバンドの特色は、ハープが1台加わっている事だと思います。それがとてもオシャレだと思います。音量のバランスはPAで上手にしていただけますから気にしなくてもいいでしょう。
ハープが全体的に男性風な音群にちょっと色気といいますか、女っぽさといいましょうか、艶っぽさをだしまして、男っ気を薄めている、といったところでしょうかね~。
こちらは、YOSHIKIとサラ・ブライトマンの素晴らしいステージです、写真は一枚だけなんです~。って昇太さん!そんな狭い了見だから、いつまで経ってもあんたんとこにゃぁ嫁が来ない(爆)
2019年01月05日
2019年01月04日
愛ある仕事してます?幸福の科学職員さん!
「幸福の科学グループ」というサイトがありまして、そこには毎月の布教誌が少し読めるんですよね。
でも、先月(12月)は読めませんでしたね。
http://hs-group.org/
ここの布教誌紹介が11月20日以降更新されていなかったんですよ!
それを知ってほしくて、幸福の科学にメールで連絡してあげたのですが、会員ページは更新されていますと言い張ってましたね(笑)

幸福の科学に興味があっても、あまり深入りしたくない人は、「会員ページ」を押して中に入っていく勇気はないでしょうから、皆さんこのサイトでご覧になると思いますけど。
正直、会員なんかこんな布教誌なんて見なくたっていいんですよ!もう、会員なんですから~(笑)
会員は、読むほうじゃなくて、配る側の人なんですからね、だいたい名前が布教誌じゃないですか!
一般のかたを対象に、幸福の科学に興味をもっていただくためのHPなんじゃぁないんですか?
きょう、そのサイト見てみましたら、こんなんになってました~、もうボロボロですわ~(笑)

それから、アマゾンもたびたびおかしな価格設定していまして、日によってころころ同じ書籍の価格が変動しますよね~、幸福の科学職員さんご存知でしたか~。

アマゾンさんへの担当者は、最後までしっかりチェックしてますか?してないから、こうゆう事がおこるんでわないですかね?
もっと、愛をもって仕事に励んで頂きたいと思う今日この頃皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうや~(爆)
2019年01月03日
お菓子の千円福袋を?円でゲット!
娘が、某スーパーのお菓子の福袋2袋を、どうも格安でゲットしたようですが、詳細は分かりませんです~、3割引き?いや、半額かも~・・・
小さなことでも気になるのが私の悪い癖~(笑)
正月から、菓子ばっかり食べるんかい!
少しはこっちに回して猪(ちょ)!(爆)
2019年01月02日
フジTVレ・ミゼラブル・1月6日21時~

フジTV開局60周年特別企画
レ・ミゼラブル 終わりなき旅路
2019年1月6日(日) 21時00分~23時54分
↓予告編、ですが5分以上あって長いです~(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=pF4LCoC99Ww
レ・ミゼラブルの作者・ヴィクトル・ユーゴーは、結局、どちらが善で?どちらが悪か?どちらが正義で正しいのか?どちらの想いが天国行きでどちらの想いが地獄行きか?神の御心はどちらにあるのか?がよく分からなかったようですね。
はたして、今回の現代版レ・ミゼラブルは、どのような展開になることでしょうかね~、憎しみ、許し、自責、騙し、希望、愛・・・一緒に、神の正義の観点から考えてみようでわあ~りませんか~(笑)
ヴィクトル・ユーゴーの霊言
(ユーゴー氏はフランス語の分からない私たちのために英語でお話しくださいましたが、一部がお互い片言の英語になってしまいました……。ここでは読者のみなさまに分かりやすいよう、日本語に訳したものを掲載いたします)大川咲也加。
大川咲也加 あなたはどちらに〝お住まい〟ですか。今どこにいらっしゃるかを知りたいのですが……。 ユーゴー ああ、うーん、『レ・ミゼラブル』の館です。
大川咲也加 『レ・ミゼラブル』の館ですか……。お一人ですか。
ユーゴー 泣いている人が大勢います。
大川紫央 貧しいのですか?
ユーゴー そうです、貧しくて、貧しくて。貧困です。そして泣いています。
大川咲也加 フランス革命のことはご存じですか。
大川紫央 (ユーゴー霊が首をはねるジェスチャーをするのを見て)ああ、キング……、した。
大川咲也加 キングを殺したのが駄目だった?
ユーゴー でも……。ナポレオン(も)、駄目。
大川紫央・咲也加 ナポレオン軍……?
ユーゴー ナポレオン、駄目。
大川紫央 ナポレオンが嫌い? 要らない? ……あなたは左翼?(これは)そうですね。
ユーゴー うん。うん。 大川咲也加 なるほど。(それが)民衆の声ですもんね。
大川紫央 これは「左」ですね。
大川咲也加 左翼ですね。分かりました。
ユーゴー マルクス
大川紫央 マルクス、ラブ?
ユーゴー マルクス、エンゲルス、ピケティ、われわれはみんな同じです。分かりますか。
大川咲也加 はい、分かりました。ありがとうございました。
大川隆法 (ユーゴー霊に霊界に還っていただいたあと)……なかなか難しいですね。厳しいです。ヴィクトル・ユーゴー、『レ・ミゼラブル』で、そうですか……。
大川咲也加 でも、フランス革命で死んでいく革命の青年とかをいっぱい描いているから……。
大川隆法 まあ、(彼の言う)「Poverty(貧困)」への同情が、左翼のマルクスなどのほうに近いのでしょうか。貧困層のほうに同情して、王政を倒したけれども、それが正義と認められていないのですね。なかなか厳しいですね。
大川紫央 「嫉妬の原理」のほうが働いたのでしょうか。
大川隆法 彼が言おうとしたのは、「正義か悪かの判定が、すごく難しかった」ということでしょう。「神か悪魔か、天国か地獄かというのは、あの時代にはすごく難しかったんだ。分からなかったんだ」と。 確かに、『レ・ミゼラブル』を見たら、よく分からないですよね。どちらが正義なのやら、警官のほうが正義やら、追われているほうが正義やら、分からないところがありますので。(彼なりに)「神の救い」を説いたんでしょうけどね。
大川紫央 確かに難しいところですよね。豪華に行きすぎている王族もどうかな、という気もしますし。 大川隆法 難しいですね。それが悪だと思ったんでしょうけど……。
大川紫央 まあ、当時、確かに、徳のない王様には見えたでしょうね。
大川隆法 それが「絶対的な悪だ」と思ったんでしょうけれど、「そうではない面もあったところ」を見落としたのかな。 これは意外に、(現代日本で言う)共産党、あるいは社民党と一緒ですね。
【書籍】大川咲也加の文学のすすめ~世界文学編・中~より
2019年01月01日
ユーミンが桑田にキス!盛り上がった紅白歌合戦
ユーミンが桑田にキス!盛り上がった紅白歌合戦
YOSHIKIとサラブライトマンの共演で凄いと思いましたけれど、フィナーレのユーミンとサザン桑田の自然な雰囲気が会場を一気に盛り上げ、紅白を成功裏に導きましたね~!ユーミン勝利か。って昇太さん!そんな勝ち負けにこだわっているから、いつまで経ってもあんたんとこにゃぁ嫁が来ない(爆)





YOSHIKIとサラブライトマンの共演で凄いと思いましたけれど、フィナーレのユーミンとサザン桑田の自然な雰囲気が会場を一気に盛り上げ、紅白を成功裏に導きましたね~!ユーミン勝利か。って昇太さん!そんな勝ち負けにこだわっているから、いつまで経ってもあんたんとこにゃぁ嫁が来ない(爆)





2019年01月01日
1/2東京JAZZ・サダオ10曲演奏
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年も、笑いで押し倒しますよ~。って昇太さん!そんな了見だから、いつまで経ってもあんたんとこにゃぁ嫁が~来ない(爆)
・・ということで
2019年最初の投稿は、渡辺貞夫(ナベサダ)氏の演奏紹介です~。
明日、2日にNHKでプレイバック東京JAZZ・2018が流れまして、その後半に何とサダオさんが10曲も演奏してくださるというありがたいお知らせです~合唱(笑)
マントラも懐かしいですね~。
NHKらじるらじるでも聞けますし
https://www.nhk.or.jp/radio/
radiko.jpでも聞けると思います。
http://radiko.jp/#!/live/JOAK-FM
プレイバック 第17回東京JAZZ 2018
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-01-02&ch=07&eid=75128&f=2746
2019年1月2日(水) 午後0:15~午後6:00(345分)
番組内容大好評のうちに閉幕した第17回東京JAZZの中から9月1日、2日のNHKホールの熱気あふれるステージをたっぷりと振り返る。案内は小川隆夫、伊藤雄彦アナウンサー。
楽曲
「STAR FRUITS SURF RIDER」(コーネリアス)(5分03秒)~NHKホール~
「あなたがいるなら」(コーネリアス)(6分29秒)~NHKホール~
「Power to the People」(R+R=NOW)(13分58秒)~NHKホール~
「How much a dollar cost」(R+R=NOW)(4分26秒)~NHKホール~
「The Grid」(ティグラン・ハマシアン・トリオ)(7分29秒)~NHKホール~
「Leninagone」(ティグラン・ハマシアン・トリオ)(11分45秒)~NHKホール~
「Double-Faced」(ティグラン・ハマシアン・トリオ)(10分06秒)~NHKホール~
「Actual Proof」ハービー・ハンコック)(16分01秒)~NHKホール~
「Butterfly」(ハービー・ハンコック)(12分10秒)~NHKホール~
「Chameleon」(ハービー・ハンコック)(4分32秒)~NHKホール~
「CANTALOOP」(マンハッタントランスファー)(4分42秒)~NHKホール~
「TOPSY」(マンハッタン・トランスファー)(3分14秒)~NHKホール~
「ROUTE66」(マンハッタン・トランスファー)(2分56秒)~NHKホール~
「A-TISKET,A-TASKET」(マンハッタン・トランスファー)(2分44秒)~NHKホール~
「SING JOY SPRING」(マンハッタン・トランスファー)(6分57秒)~NHKホール~
「AIR MAIL SPECIAL」(マンハッタン・トランスファー)(3分44秒)~NHKホール~
「GROOVIN’」(マンハッタン・トランスファー)(4分11秒)~NHKホール~
「BIRDLAND」(マンハッタン・トランスファー)(7分04秒)~NHKホール~
「TEQUILA」(マンハッタン・トランスファー)(4分54秒)~NHKホール~
「QUIZAS QUIZAS」(オマーラ・ポルトゥオンド)(8分38秒)~NHKホール~
「SALSA CALIENTE DEL JAPON」(オマーラ・ポルトゥオンド)(7分16秒)~NHKホール~
「DOS GARDENIAS」(オマーラ・ポルトゥオンド)(3分50秒)~NHKホール~
「SABOA A MI.」(オマーラ・ポルトゥオンド)(4分45秒)~NHKホール~
「LA SITIERA」(オマーラ・ポルトゥオンド)(7分23秒)~NHKホール~
「Y TALVEZ」(オマーラ・ポルトゥオンド)(5分38秒)~NHKホール~
「SAKURA」(オマーラ・ポルトゥオンド)(4分25秒)~NHKホール~
「LAGRIMAS NEGRAS」(オマーラ・ポルトゥオンド)(9分22秒)~NHKホール~
「Lcons at the Fair」(ジョン・スコフィールド)(7分05秒)~NHKホール~
「Combo Theme」(ジョン・スコフィールド)(10分51秒)~NHKホール~
「I’m sleeping in」(ジョン・スコフィールド)(8分53秒)~NHKホール~
「Dang Swing」(ジョン・スコフィールド)(8分20秒)~NHKホール~
「KITCH」(渡辺貞夫オーケストラ)(2分33秒)~NHKホール~
「TOKYO DATING」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫(6分34秒)~NHKホール~
「HIP WALK」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫(4分36秒)~NHKホール~
「ANACRUSIS」(渡辺貞夫オーケストラ)(3分08秒)~NHKホール~
「SIMPATICO」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫(5分27秒)~NHKホール~
「I’M WITH YOU」(渡辺貞夫オーケストラ)、SADAOWATANABE(6分55秒)~NHKホール~
「AIRY」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫(5分40秒)~NHKホール~
「EARLY SPRING」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫、(4分51秒)~NHKホール~
「HOME MEETING」(渡辺貞夫オーケストラ)、渡辺 貞夫、(4分58秒)~NHKホール~
「花は咲く」(渡辺貞夫オーケストラ)、花は咲くプロジェクト(2分48秒)~NHKホール~